くりぃむクイズ ミラクル9

毎週「くりぃむクイズ ミラクル9」は観るようにしています。
毎回9人チームを2つ作り、その2チームがクイズに答えて争うというものですが具志堅用高さんやAKB48の大家志津香さんなど少しトンチンカンな答えをする人もいて、クイズの楽しさだけでなく参加している芸能人のやり取りも楽しめる番組なのが好きです。

司会のくりぃむしちゅーの上田さんの頭の良さが、回答に対するツッコミでよく分かり笑いと通り越して関心をしてしまいます。
回答者として参加している相方の有田さんも、ここでこうボケれば上田さんがこうツッコミだろうと考えてボケている感じがします。
昔からの友人でもある二人だからこそ、いい関係が出来上がっていることが分かります。

AKB48の大家志津香さんは、AKB内ではあまり人気がなく去年の総選挙でも圏外でした。
しかし元々バラエティー志望だった大家さんのおもしろさをくりぃむしちゅーの二人が目を付けて、「ミラクル9」だけではなく、他のくりぃむしちゅーの番組にも時々出させて貰っているほど可愛がって貰っています。
気がつけば、AKBで現在ゴールデンタイムにレギュラーがあるのは大家さんだけという意外な状況になっています。
総選挙が県外でも、こうやって人気のある番組に出て一般的に名前を覚えて貰える方がいいと思えてきます。

そんな大家さんはあまり頭は良くなく、この「ミラクル9」でもかなりの珍回答を連発しています。
しかし大家さんが唯一得意としているものが「漢字バラバラクイズ」です。
「漢字バラバラクイズ」は2つまたは3つの漢字の熟語を細かくバラバラにしたものが表示されるので、それを見て何の熟語が当てるというコーナーです。
大家さんはこのコーナーが大の得意で、問題が開いた瞬間に当ててしまうという不思議な才能を持っています。

先日の放送では、かつてクイズ番組の帝王と呼ばれた石坂浩二さんがゲストに来ていました。
この時も大家さんは「漢字バラバラクイズ」で好プレーを見せていました。
石坂さんは「これを見にきた」と言って、以前テレビで観た時に大家さんが「漢字バラバラクイズ」をいとも簡単に答えた時に鳥肌が立つほど関心したたそうです。

大家さんはそれを聞いて「石坂さんの楽屋に挨拶にし行った時にいきなり『ファンです』と言われた」、「しかも『君に会いに来た』とまで言われた」と言っていました。
AKBではイマイチかもしれない大家さんの活躍が、こんなところで芸能人の大物に認められて毎週「ミラクル9」を観ている私も嬉しくなりました。

他にも有吉弘行さんや宮崎美子などが、普段とは違った漢字でクイズを楽しんでいます。
堅苦しいクイズ番組は苦手ですが、「ミラクル9」はバラエティーとしても面白いですし、戦隊ヒーロー系の「烈車戦隊トッキュウジャー(番組内容)」は密かにハマってますし大好きです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ